採用情報
きっとあなたも
使ったことがある!?
のスポーツ器具
私たちルイ高は、より快適なスポーツ環境の実現を目指して、
全国のスタジアムやスポーツ施設、学校の校庭や公園に、より安全で機能的なスポーツ施設器具を提供しています。
あなたの母校でも、ルイ高製品が使われているかも知れません・・・
ルイ高は
スポーツの持つ力を信じて
スポーツが育む健康社会を
応援する企業です。
スポーツする環境をより安全で快適で機能的なものにする。
スポーツをより身近に感じることができる社会を実現する。
創業以来揺らぐことのないこの想いは、今も脈々と製品の設計思想に生き続けます。
私たちルイ高は、スポーツが育む健康社会を応援します。
ルイ高ってどんな会社?
-
POINT①
1976年の創業以来、
スポーツとともに歩んできた
スポーツ施設器具メーカーです。創業以来、斬新な切り口と独自のアイデアで製品開発に取り組んできました。お客様の声と現場の意見を製品に反映させることが会社の原点です。より快適なスポーツ環境を実現するために貢献します。
-
POINT②
国立競技場をはじめとする
全国のスタジアムとスポーツ施設で
採用されている信頼の実績。Jリーグホームスタジアムの9割以上で、当社製サッカーゴールをご利用いただいています。信頼の実績と確かな品質から、全国のサッカー場、野球場、テニスコートに、安心してご利用いただける製品を提供しています。
-
POINT③
全国の学校約34,000校のうち、
およそ2校に1校の割合で
当社製品をご利用いただいています。“長寿命化”をキーワードにした製品開発に取り組んでいます。アルミ鉄棒や再生プラスチックを使用したエコ踏切板など、末永くより安全にお使いいただける、オリジナルの校庭スポーツ器具を提案しています。
-
POINT④
安全性と機能性、環境にも
配慮した製品づくりがテーマ。
グッドデザイン賞も受賞しています。「品質、安全、環境」+「デザイン」をテーマとした製品づくりに取り組んでいます。当社製品を扱うすべての人(使う人、管理する人、施工する人)に配慮した製品づくりに努めています。
-
POINT⑤
アルミ素材の積極採用など
環境にやさしい製品づくりで
持続可能な社会に貢献します。3R(リデュース・リユース・リサイクル)に配慮した製品づくりに努め、また①製品のアルミ化推進、②再生材の利用、③森林保護と廃棄物削減、という3つの環境対策をテーマに製品開発に取り組んでいます。
ルイ高のシゴトを紹介
皆さまのバックグラウンドを活かせる、各職種の概要をご紹介します。
-
営 業
市場のニーズを把握し、最適なサービスを提供するために、内勤と外勤がペアでお客様を担当して手厚くフォローする体制をとっています。お客様の声を開発部門にフィードバックするなど、製品づくりにも深く関わります。また市場の分析から販売施策・計画を立案し、戦略的な営業活動に取り組みます。
-
開 発
お客様のニーズを実現させ、社会の問題を解決するために、営業部門と連携して、企画立案→設計→試作→評価というプロセスを通じて新製品開発に取り組みます。また既存製品の改良・改善・品質向上や、お客様からのご要望による別注製品にも個別に対応いたします。
-
購 買
仕入先の担当窓口として、発注と仕入れ業務を行うとともに、品質・コスト・納期・在庫に関する管理全般を担当します。営業部門と納期や価格の調整を行い、品質面で開発部門と協働し、在庫と運送に関しては配送部門と連携します。部署間の調整を進め一連のサプライチェーンの最適化に取り組みます。
-
配 送
製品の入荷・出荷にともなう出荷梱包作業、伝票発行、受入検査、在庫品管理など、倉庫全般の運用と管理を行います。その他、輸送便手配、運送会社との交渉など輸送全般に関する業務を行います。
-
営業推進
市場の分析や実績管理、ホームページの運用や、カタログ・リーフレットの制作などの販売促進、広告の掲出や広報・渉外活動を含め、ブランド価値を向上させるために、マーケティング全般に関する取り組みを行います。
-
総 務
総務、労務、経理、人事、法務、SEのそれぞれの異なる専門分野において、社員の活動をサポートし、働きやすい環境づくりを行います。会社全般に関わる企画や計画の取りまとめ、経費の管理といった役割も担います。
先輩社員の声
-
-
T.K
2013年 入社
営業(外勤)
-
スポーツの場を
支える製品を扱う
やりがいに溢れる仕事です。弊社の製品を納めさせていただく主な施設は、スポーツ競技場や学校の校庭、公園などです。スポーツを通じて喜びを分かちあえる場所に、自社の製品が使われることは、社員として非常にやりがいを感じます。休みの日には、自分が担当した製品が設置されているグラウンドでプレーすることもしばしば。人数の多い会社ではないので、社員の声がものづくりに反映されやすいのも特徴です。
-
私が携わった製品はコレ!
ルイ・ステージ(長ベンチ仕様)
総合公園の野外ステージで、劣化した樹脂製ベンチの改修計画があった際に、自治体にアルミ製のベンチを提案して採用されました。自社カタログに施設の写真が掲載された時には充実感を感じました。
-
-
-
T.H
2014年 入社
営業(外勤)
-
ルイ髙さんに任せた!と
言ってもらえるように
日々走り回っています。公共機関へ販売するスポーツ器具のほとんどが官公庁による入札となります。入札は特定の企業に肩入れすることを防ぐ公平かつ透明な制度。だからこそ当社製品を採用してもらうためには確固たる根拠が必要です。信頼を得るためには実際に足を運んでヒアリング。現状を把握した上でニーズを確認。そしてそれを満たすための提案活動。施主、管理者、利用者、販売店、すべての人に喜んでもらえるよう日々走り回っています。
-
私が携わった製品はコレ!
ゴール置き台(兼)
ゴールウエイト20Kgこの製品は私が開発に携わりました。施設のお困りごとを解決するために考えた製品です。発売開始以来、毎年販売数は伸長し続けています。TVでこの製品が映るたびに子どもに自慢しています。
-
-
-
M.K
2015年 入社
営業(内勤)
-
「お客様にとって頼れる存在である」ことを
モットーにお客様との対話を大事にしています。お客様への提案から製品の納品まで、安心して任せられる“頼れる存在”であることを目指して、日々業務に励んでいます。事務だけでなく、製品に関するお問い合わせや、提案のご依頼などにも対応します。お客様とお会いすることはほとんどないのですが、だからこそコミュニケーションを大切にして、ご要望以上のご提供を心掛けています。ルイ高の製品は品質と安全を第一に考えて作られているので、自信をもって販売できることは営業としての大きな強みです。
-
私が携わった製品はコレ!
国立競技場の「木製Jボックス」
新国立競技場にはサッカーゴールなど様々な製品を納入しました。特別仕様の「木製Jボックス」(選手席)の納品時には競技場で立ち会いました。後日試合の中継でテレビに映った際には感無量でした。
-
-
-
K.C
2019年 入社
営業(内勤)
-
心強いパートナー!
内外勤のペアでお客様に対応!私は業界未経験で入社したので、知らないことばかりでしたが、外勤パートナーがフォローをしてくれたので、安心してお客様の対応をすることができました。2名体制なので、お互いに頼りにしやすく、お休みも取りやすいです。日々の業務は、電話でのお客様対応、事務処理、社内外の調整など、潤滑油的な仕事が多く、難しいことも多いですが、お客様やパートナーから感謝の言葉をいただいたときには、次も頑張ろうと原動力になります。
-
私が携わった製品はコレ!
LED電光掲示板固定式 大型
お客様からの要望を開発課へ伝えて形にしていき、特注製品として納品まで完了した時は達成感がありました。外勤パートナーが、現場の写真を撮影して見せてくれたことを嬉しく感じた、想い出のある製品です。
-
-
-
T.F
2021年 入社
開発
-
環境や条件に合わせた検討を行い、
安全に使用できることが求められます。開発業務は大きく分けて二つあります。新製品の開発と、使用環境・条件に合わせた現行品のカスタマイズです。その中で求められるのは、安全・安心・環境を配慮した検討を行うことです。単純に見えるスポーツ器具ですが、使用する人が快適に使用できるような工夫が詰まっております。安心して使用できる製品を提供して、実際に使用されているのを目にした時、スポーツの普及に貢献していると感じることができます。
-
私が携わった製品はコレ!
Jボックス ハイバックシート仕様
(レモンガススタジアム平塚)プレイヤーズシート「Jボックス」のカスタマイズ対応に携わりました。クラブカラーの特注シートでホームスタジアムの雰囲気を演出するとともに、選手がよりリラックスできるようなシート配置にこだわりました。
-
数字で見るルイ高の職場
-
社員の男女比率
-
ゆとりある執務環境
-
年間休日数
-
有給休暇取得率
-
年間休日最大日数
-
時間外労働時間
ルイ高の人材育成について
-
入社後研修
総務部による全体研修、及び各部署の概要に関する研修が行われます。
-
各職場におけるOJT研修
配属先の職種に応じて教育プログラムが異なります。
-
フォローアップ研修
入社後1,2,3,6,12ヶ月経過時点で実施されます。
-
目標管理制度
正社登用後は、個人目標管理制度により、人材・成長目標が設定されます。
-
各種セミナー受講
職種、技量、経験に応じて外部セミナーを受講することができます。
ルイ高の働き方を知る
会社情報
- 社名
- 株式会社ルイ高 RUI-TAKA Co.,Ltd.
- 代表者
- 代表取締役 松井基展
- 本社所在地
- 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4-10-12
- 設立年月
- 1977年6月
- 資本金
- 7000万円
- 社員数
- 42名
- 事業所
- 本社、東北支店、中部支店、関西支店、東日本物流センター
- 事業領域
- スポーツ施設器材及び、スポーツ施設付帯製品の開発と販売
- 取扱い製品
- 【屋外スポーツ施設器具】テニス、サッカー、野球、ラグビー、
バスケットボール、フットサル、陸上競技、校庭用スポーツ器具、その他
【スポーツ施設付帯製品及び公園製品】観客席、ベンチ、シェルター、
その他
就労環境
※具体的な雇用条件は、個別の求人要項によるものとします。
- 就業時間
- 9:00〜18:00(所定労働時間8時間)
休憩1時間(12:00〜13:00) - 休日休暇
- 週休2日制(土・日)、祝日、年末年始 ※年3回土曜出社有
※年間休日118日(2023年度実績)
年次有給休暇(10日〜20日)、産休育休、永年勤続休暇
※有給休暇消化率100%(2023年度実績) - 試用期間
- 入社後3ヵ月(労働条件は本採用と同じ)
- 給与
- 月給制、年齢・経験・能力に応じて決定
- 昇給・昇格
- 年1回(5月)
- 賞与
- 年2回(夏季賞与6月、冬季賞与12月)、
別途業績に応じた賞与支給の場合あり(4月) - 諸手当
- 時間外手当(一部の管理監督者を除き全額支給)、
交通費支給(上限5万円/月) - 社会保険
- 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
- 福利厚生
- 従業員持株制度、退職金制度、ベネフィットワン加入
GLOBIS学び放題 - 教育制度
- 入社後教育、職場ごとOJT研修、
フォローアップ研修(入社後1,2,3,6,12ヶ月)、
BSC目標管理制度による人材開発、各種セミナー受講 - 受動喫煙対策
- 全事業所屋内禁煙
中途採用のご応募について
現在は募集しておりません。